倉敷市の矯正歯科専門/インビザライン

お電話でお問い合わせください/みやび矯正歯科医院

新着情報

キミの背中には”羽”があるんだって・・

今日はオフの日でした
一昨日 昨日と説明用モニタ(液晶TV)を取り付けたり
打ち合わせをしたりと忙しく準備していましたが
”みやび矯正歯科医院” の準備も今日は出来ることも少なく
子供たちを連れて種松山のアスレチックに行きました
倉敷は暖かいですね 子供たちに上着を着るように説得したのですが・・
暑がってパーカーが精一杯です・・
流石 東北生まれです
自宅で紙袋を切ったり貼ったり 何やら工作をしていた長男
何が? と思っていたら・・・
”絵本に触発されて製作した”という蝶々の羽が。。
う~ん アーティスティックです 
IMG_4598.jpg
そのまま アスレチックにも行く との事
チョッと 親は恥ずかしいです・・ が・・・ 嫌いじゃないです
エリックカールさんの”はらぺこあおむし”の
トレーナー(girls)を着てご機嫌な君の背中には
蝶々の羽が♡
ついでに言うと 水色のパーカーもGirlsなんです
色が気に入ったみたいで 季子におねだりして買ってもらったお気に入りです
君の感性は チョッと違っていますね・・・ 安心しました
IMG_4599.jpg
本人は”飛んでいる”つもりです
IMG_4600.jpg
よ~く 見ると・・
天満屋(ローカルなデパート)の紙袋です
IMG_4606.jpg
彼も負けてはいません
IMG_4624.jpg
冬空の下 汗をかきながら
目いっぱい体を動かしました


”鉄”分多めな1日

東京駅で0kmポストを発見した後も
はしゃぐ子供たちと (子供たちだけじゃないけど・・・) ホームを散策します
もはや定番となったE5系とE6系の連結です
登場から2年近く経過していますが 未だに写真撮影のスポットになっていますね
IMG_4576.jpg
新在直通用車両としては出色の格好良さ! JAPAN REDの車体色
標準軌車両と比較しても 狭軌車両(台車は標準軌)の狭さ 腰高感をデザインで上手に解決しています
それもそのはずです 
E6系は元ピニンファリーナ社デザインディレクターの 奥山 清行 氏が監修しています
「フェラーリ・エンツォフェラーリ」 のデザイナーをした方です
そりゃ・・・ 格好良いはずです
E6系を見ると。。。 400系 E3系は 狭軌の狭さ 腰高感 不安定感が目につきます
E7・W7系のデザインも監修していますが 
やっぱり ピニンファリーナのデザインは赤が映えますね
IMG_4574.jpg
E5系 E6系 そして E2系
向かいのホームにE4系が入線して来ました
え!! 
色が違う!! こんな連結初めて見た!
IMG_4565.jpg
一瞬引退した E1系とE4系の併結かと思いました 
長男も 「上越新幹線のカラーだ!」 と叫んでいます
IMG_4564.jpg
このカラーリングは”新潟デスティネーションキャンペーン”に合わせて
「朱鷺色」 に塗装された編成と 未だ朱鷺色に塗られていない編成との連結でした
朱鷺3羽のイラストが懐かしさを覚えます
いや。。 不細工だったなあ~ E1系・・・
デビューした時 デザイナーはいなかったの!? って思いましたからね・・
IMG_4569.jpg
東北新幹線だった時代の”つなげよう日本”というロゴと朱鷺のイラスト
珍しいものと遭遇しました 今日もいい日です!
暫く東京駅を散策 (ホーム限定ですが・・) した後
岡山に向けてN700系に乗車しました
IMG_4581.jpg
E5系のシートと比較するとN700 N700Aのシートの硬さが気になります・・
もう少し普通車も良いシートになりませんかねぇ JR東海さん・・
グランスタで購入した”イベリコ豚重”と”鮭かま塩焼き弁当”と”白いご飯”を
3人で食べながら一路岡山へ
今回も自由席3席に乗車できました
IMG_4586.jpg
岡山に到着です!
寝癖がついた頭で”カンセンジャー”と記念撮影です
今回も子供たちはお膝で熟睡していましたが・・
富士山は生憎の雨 (米原は雪でした) で見えませんでした
IMG_4590.jpg
そして。。
何年かぶりに山陽本線の快速 ”サンライナー”に乗って倉敷へ
IMG_4595.jpg
最後は 水島臨海鉄道のキハ30とキハ37の編成に乗って水島へ
IMG_4596.jpg
この扉 初めて見ました!
凄くないですか・・
1日中ず~っと 列車(最後は気動車)に乗りっぱなしの
1日でした
”鉄”分多めです!


開院へ 0km ポスト

年を跨いだスキー合宿? も終わり
幼稚園が始まるまでの1週間 
ふたたび ”みやび矯正歯科医院” の開院準備のため倉敷へ移動です
ほぼ5日連続のスキーはなかなか子供たちにもハードだったらしく・・・
「凄い楽しかったけど。。 もうしばらくはスキー大丈夫・・・」 と長男が言っていました
「いくらなんでも 行き過ぎだよ・・ 」って次男も言っているし
その言葉待っていました!!
奴らはおバカな父親に降参したみたいです
親の勝ちです・・!
スキーは一生涯楽しめるスポーツなので
これからも家族で滑りたいですね
あと 季子の夢だった ”家族でテニス” というのも
子供たちがもう少し大きくなったら実現させます
夏は テニス 冬は スキー 考えただけで楽しみです
あ・・ 仕事しないと
仕事の事が完璧に頭から抜けていました!
そんなこんなで
郡山から 倉敷への移動です
奴らを連れて荷物を抱えて・・・
IMG_4561.jpg
先ずはE5系です 上下するヘッドレストが快適です
もうE2系には戻れませんね
東京駅に入線して乗車していたE5系を撮影する長男です
IMG_4562.jpg
ホームを散策していると 何年かぶりに0キロポストを発見!
20番・21番線ホーム上にある東北新幹線の0キロポスト。
ここが 東北新幹線の起点です
「0 Km POINT」と刻まれています。
僕自身の境遇とも重なり 感慨深いです
”みやび矯正歯科医院”も新幹線のように歴史を刻んで行きたいと思います
ここが ”僕にとっても0キロポスト” 
 


パサートくんの冬支度

暫く時間を遡ります
年末のとある日
黒いガムテープを持ち出してきました
IMG_4545.jpg
毎年スタッドレスタイヤに履き替えるこの季節になると行う行事です
まあ・・ ”こも巻”みたいなモノですかね
IMG_4546.jpg
パサートくんのエンジンルームです
まあまあデカい図体の割に貧弱な
1.4Lシングルチャージャーエンジンです
遠出すると必ずカタログ燃費以上の数字を見ることができます
100㎞位でずーっと走っていると 20~23㎞/L 位の数字を見ることもあります
エコノミーな良いエンジンなのですが 冬は苦手です。。
ナカナカ暖まりません 暖房もイマイチ・・
真冬に下り坂でエンジンブレーキを使っていると水温計が下がっちゃいます・・・
熱量が足りないと思います
V6 3.6L エンジンの搭載可能なスペースが空けてありますので
エンジンルームはスカスカです 整備性は抜群ですね
エンジン前端からボンネットキャッチャーまで30cmはあるでしょうか・・・
エンジン後端からバルクヘッドまでも随分余裕があります
冗談抜きでエンジンの隙間から地面が見える場所があります
IMG_4549.jpg
そこで・・・
バンパー下のグリルの下半分に”冬支度”を施します
IMG_4552.jpg
こんな感じです
まあ 誰にも分かりません
これで・・ 水温が安定します
暖房も効きますし・・ エンブレを使っても水温が下がらなくなり
オーバークールの状態から解放されます
雪解けの季節になったら外します
燃費も少しだけ良くなります
副作用は今のところ・・ ありません


スキー合宿? 3日目

スキーの合宿?なのかな・・・
も3日目です
子供たちの呑み込みの良さには感心します
僕もこの時期から始めていれば・・・ とか思ってしまいますね
20歳位から始めましたので。。。
それはそれは 苦労しました
奴らは幸せ者ですね 
20150102201613130.jpg
長男は今年からストックを持たせたのですが
ストックの扱いが上手になりました
ストックを握らずに滑れるようになりました
次男はもう少しで”トライスキー”が外れそうです♡
”トライスキー” 本当に便利です
初めてスキーを履かせた子供が滑れます
スキーを嫌いにならずに済む良い道具だと思います
201501022016406f0.jpg
さて 箱根駅伝をやっていますが
長男はバイクを”ひたすら追いかける”お祭りだと思ったみたいです・・・
(*^。^*)
今日も行ってきます!
ご安全に!


新年のご挨拶に替えて

「今年こそは家族が元気で」
毎年 元日に初詣に出向いて
毎年 家族の健康を願っていたのですが
こんなに切実なお願いをしたのは初めてでした 
今年はどんな年になるのでしょうか
いづれにしても変化の年になります
”みやび矯正歯科医院”の開院
実家の倉敷への引っ越し
郡山の自宅の売却
長男の小学校入学
次男の幼稚園の編入
変わりすぎです・・・
考えただけでぞっとしました
が・・ あまり深く考えないで
淡々と進めて行きたいと思います
今年も よろしくお願いいたします
彼らの 年を跨いだ”傑作”だそうで・・・
足の踏み場がないとは・・・ まさに
IMG_4555.jpg
まあ 元気なだけでOKです
IMG_4558.jpg


今年最後のご褒美

年末年始は 工事も役所も仕事をしていませんので・・・
打ち合わせもありません
なので!
子供たちとスキーです!!
スキー場の前売り券を5枚も購入しました!
年末に忘年会に参加するため郡山に戻ってきたので
そのまま年末年始をスキーで過ごす予定です
なかなか倉敷に移住したら難しいので・・・
連日スキーに連れて行って まるで スキー合宿です
ただ・・ 合宿と違う所は。。。
料理 洗濯 掃除 スキーの準備 スキー場までの送迎 スキーのレッスン
全て僕がしなくてはなりません・・・ 2人分
合宿ではなく・・・  修行ですねぇ
まあ それでも楽しめますし!
6歳の長男を先頭に 4歳の次男を間に挟んで 僕が後ろを滑ります
今日は ”猪苗代リゾートスキー場”のゴンドラに8回乗車しました・・・
ゴンドラからベースまで約3kmありますので・・・ 24km!?
4歳児。。 頑張ってますね!
まだ2日目  あと3~4日は行きましょう!
DSC_0890.jpg
1日中雪が降り続いて ガスっていたのですが
終了間際のゴンドラを降りて
今日最後の滑りを安全にね・・ と子供たちとお話ししていたら
雲が去り・・ 夕日に美しく輝く猪苗代湖が一望出来ました
DSC_0901.jpg
昨日も ず~っと雪で視界が開けませんでしたが・・
今年の最後の最後に視界が開けました
今年最後の ご褒美を 天から頂いた気分です
DSC_0912.jpg
今年は思い出せないくらい沢山の事がありました
でも 子供たちがいてくれて良かったです
一緒に仲良く ”妖怪体操”を踊っています♡
いつまでも 仲の良い兄弟でありますように♡
DSC_0895.jpg
来年は どんな年になるのでしょうか
今年よりは 良い年になるでしょうし
良い年にしていかなければならないと思います
無理をせずに 頑張ります
いろんな人にご迷惑を掛けながら少しずつ 進みます
来年も よろしくお願いいたします


E7系に初乗車しました

”ヒカリ展” を上野で堪能した後・・・
大好物過ぎて・・・ フラフラです・・・
子供たちを連れて上野駅へ
さて・・・ 東京から次々に到着する 東北 秋田 山形新幹線は
どれもこれも 満席です・・・
まあ 帰省ラッシュが始まっていますので無理もありません
さあ~ってどうするかな? と思っていると
E7系です!
IMG_4518.jpg
子供たちも激しく反応します!!
「乗りた~い!!」 
そして 長男が 「大宮まで乗ればいいじゃん!!」 っと… うん?
素晴らしいアイデアです
IMG_4522.jpg
”長野行”新幹線E7系に初乗車です!!
”長野新幹線”じゃなくて正しくは”長野行新幹線”なんですね~
運用速度の速いN700 E5系 E6系 などを見慣れているため
鼻が短いです・・・
”整備新幹線”として認可されている路線なので・・・ 最高速度が260km/hです
そのため こんなに短い鼻で空力的にはOKなんでしょうねぇ
因みに東北新幹線も宇都宮から盛岡までは320kmで・・ 
盛岡以北は”整備新幹線”路線なので… 260kmが最高速になってしまいます
IMG_4525.jpg
内装は白を基調とした壁面と赤系のシートという独特な色彩です・・
輪島の漆器なんかを意識しているのでしょうか・・・
E5系から始まった高さを可変できるヘッドレストがいい感じです!
シートのリクライニング調整はシングルです・・ 座面の前後はありません
照明はデッキも含めて全てLEDになっていました
時代の流れですね・・・
他の新幹線では天井照明カバーから蛍光灯が透けて見えていますので
この点でも 先進的に感じます
驚いたのが 全席に100V 2A のコンセントが付いていました
全席です!
N700系とかは一列に1個のコンセントだったので・・・
”マイ延長コード”を持ち歩いているビジネスマンが結構いましたが
これは朗報ですね!
延長コードを持ち歩く必要が無くなります
IMG_4533.jpg
そして・・・
気になるトイレ 洗面所 コーナーもチェックです
アイボリーというよりは白ですね
白壁を意識しているのでしょうか?
IMG_4530.jpg
洗面台のライトに格子の模様が施されていて
和を感じさせます
それ以外の意匠はあまり・・・ 冒険していませんねぇ
IMG_4536.jpg
色々な新幹線が走る大宮駅の表示が・・・
訳わかりません・・・・
大宮駅までの20分足らず
子供たち以上に はしゃいでしまいました 大人げない・・・
IMG_4538.jpg
大宮駅から郡山まで E2系に乗車して・・・ 本当はE6系が良かったけど・・・
無事に 郡山に到着しました