倉敷市の矯正歯科専門/インビザライン

お電話でお問い合わせください/みやび矯正歯科医院

歯科医院

久しぶりの日曜大工

久しぶりの日曜大工です(木曜日ですが・・)
通販で 内窓を購入しました (^_^.)
”みやび矯正歯科医院”で診断作業などの仕事をしていると・・・
裏方の窓辺から 午後の優しい日差しと 眠気
そして 冷気が襲ってきます
2月の開院時には それはそれは薄ら寒い冷気が押し寄せて来ていました
夏もきっと熱いだろうと考えて
内窓を導入してみました
春になって来たので冷気よりも眠気の方が深刻ですが・・・
内窓では対応しきれません (゜_゜>)
既存の窓枠に後から取り付けて2重窓にする
代表的な商品に インプラスとか プラマードとか ありますが
通販で価格が安くなっていた インプラスにしてみました
20150403072532000.jpg
間口は160cmくらい 高さが80cmくらいの腰窓です
DIYでの取り付けはちょっと不安でしたが・・・
キミにもできるよ! みたいな・・・ HPのノリについ・・
クリックで購入です (@_@;)
20150403072549bfb.jpg
ガラスのサッシ部分と 窓枠の2梱包です
良く言えばしなやかな 悪く言えばグネグネ感のある
窓枠を取り出して取り付けます
この作業が全体の完成度に大きく影響します
慎重に。。。
2015040307262460a.jpg
電動ドライバーの扱いに慣れていれば
取り付け自体は苦ではありません
側面 下面を借り組みして確認
ドリルで下穴を開けて 取り付けビスをねじ込みます
下側はコーキングワッシャーを忘れずに・・
201504030726401c9.jpg
3壁取り付けたのちに 上枠をたわませながらハメこみます
そして下穴・・ ビスをねじ込むと
窓枠の完成です!
201504030727596bc.jpg
意外と大変だったのはガラスのハメこまれたサッシを梱包から出す作業です
長男と取り付けに来ましたので
色々と手伝ってもらいました
慎重に 慎重に梱包材を外して行きます
20150403072912d18.jpg
重い!! 5㎜の単板ガラスなのですが・・
重いです・・
これを腰窓の高さまで持ち上げて 枠に取り付けます・・・
結構大変でしたが
完成です!っと思ったら
クレセントが閉まりません。。
が・・・ 慌てずに調整をして
仕上がりは上々でした!!
所要時間30分
明らかに断熱効果があります!
樹脂製の頼りない枠も 熱伝導が金属と比べると圧倒的に低いため
サッシの部分が暖かいです
個人的に思ったのが 「採寸は慎重に」って事です
既存の窓枠って結構歪んでました
タテヨコを3か所 上中下って計り 最少サイズで発注します
上と下でサイズが2mm位 違う窓もありました
猛暑も真冬の寒さも 楽しみな窓辺になりました


雪崩のような 打ち合わせ

15日 倉敷に到着して
1時間後には”みやび矯正歯科医院”の現場での打ち合わせでした
IMG_3780.jpg
待ったなしで決めなければ先に進めない事柄が
雪崩のように押し寄せてきました
僕がいなくても出来る所だけ優先して進めていただいていた
現場の方に感謝です
IMG_3781.jpg
医院の中央付近の鉄骨をアクセントで黄緑に塗ってもらいました
依頼して 初めて見ましたが 
いい感じです!
世界観が出てきましたね
IMG_3809.jpg
2階のスタッフさんのための休憩室の間仕切りです
広いです・・・
何人で使うのでしょうか・・・
贅沢な広さですね
IMG_3811.jpg
配電盤です
カバーが掛けられてブレーカースイッチ本体しか見えないのに・・・
隠れる所まで綺麗な配線です
まさに”神は細部に宿る”といった感じですね
職人さんの心意気を感じました
15時から4時間くらい続きました
疲れましたが 日常を忘れる貴重な時間でした


現場打ち合わせの前に・・

午後からの現場の前に
次男を連れて みやび矯正歯科医院 の工事現場へ行きました
IMG_3372.jpg
待合スペースになる場所です
立体になると・・わりと広くて良いですね
IMG_3378.jpg
ブラッシングコーナーです
ここの照明も普通ではないものを持ち込みましたので・・・
華やかな印象になる予定です
後ほどのお楽しみ!
IMG_3369.jpg
しかし・・
照明器具は殆ど”施主支給”ですね・・
設計士さんも初めてと言っていました
IMG_3379.jpg
午後からの打ち合わせは
5時間くらい続きました・・・
最後に設計士さんとシャンデリアの場所を決めて
無事終了しました
明日はフリーなので ちょっと一息です


シャンデリアの組み立て

実家に到着した夜・・
IKEAで購入した照明器具を組み立てました
う~む
面倒・・
この手間を省いているから安いのだなあ・・
と実感です
IMG_3353.jpg
組みあがりました
30分以上かかりましたね
IMG_3365.jpg
組みあがった照明器具たち
IMG_3367.jpg
点灯テストを行いました
IMG_3364.jpg
綺麗です!
想像以上でした!
良い買い物をしました


IKEAで買いすぎ?

朝、妻の病室を出て
一路仙台へ 仙台から名古屋まで「太平洋フェリー」に乗船します
今回も次男をお供に
仙台港の近くのIKEAに寄りました
お店のOpen10時ちょうどに入店
フェリーの出航が12時50分
乗船受付のリミットが11時50分
IKEAを11時30分に出れば間に合うな・・・とか
今回は 「みやび矯正歯科医院」 の照明器具を選定、購入することが目的です
廊下と待合用ですね♡
私、シャンデリアが大好きなんです!!
IKEA5
こんなのとか!
大好きです
IKEA5
こんなのも!
素晴らしい!
夢のような空間です!!
IKEAの照明器具売り場へ次男をカートに乗せて走ります
手当たり次第に照明器具をカートへ入れて
IKEA6
う~んn
これ全部照明器具だけなんです・・・
買いすぎたかなあ
IKEA7
IKEA8
トランクには歯科器材が満載されていましたので・・・
こんな事に
さて、これからフェリーに乗って
仙台から名古屋に向かいます


現場写真2014.10.28

設計士さんより
みやび矯正歯科医院の現場写真が送られてきました
ありがとうございます
1週間おきに写真を見ると、、どんどん工事は進んでいますね
明日から実家へ帰省します
工事は大詰めなので、しっかりと打ち合わせをして来たいと思います
妻のことは心配です。
「あなたが帰ってくるまで生きているのが目標」と言われてしまいました・・・
そんな事、、言わないで欲しいのですが、状況は、、
本当に心配なのですが、、
ここは気持ちを切り替えます!
みやび矯正歯科医院2014.10.18-4
パーテーションの高さはこれで大丈夫かな?
現場で確認しないとですね
みやび矯正歯科医院2014.10.28-2
個室の壁紙の色とか打ち合わせ大変そうだなあ・・・
みやび矯正歯科医院2014.10.18-3
みやび矯正歯科医院2014.10.28


お世話になりました

今日は
お世話になっていました歯科医院での
最期の診療でした
妻の縁で見学から、理論、診療、医院の運営面まで
様々な事を学ばせていただきました
本当にありがとうございました
感謝の言葉しか御座いません
私の診療が不確かであるにも関わらず、
積極的に診療に携わらせて戴きました
スタッフの方には
診療を引っ張って頂いたり
私の至らない点をサポートして戴きました
本当にありがとうございました
別れ際に
お花を戴きました
Σ(゜Д゜)
それはそれは大きな花束で!
こんなに大きな花束貰った事ありません
!щ(゜▽゜щ)
大変嬉しかったです♪
花束
「会うは別れの始まり」という言霊があるように
この世の出逢いは一期一会です
しかし、出逢いは何かしらの形でその人の人生に影響を残して行きます
だから、必要以上に別れを惜しまないようにしています
院長先生には本を戴きました
私の実践している哲学(格好良い響きですね♪)
怒らず
怖れず
悲しまず
に共通するものが多い本だなと感じました
得るものが多そうな本です
流石のチョイス (゜▽゜*)
じっくりと拝読させて頂きます
ありがとうございました
m(__)m


現場写真です 10/17

みやび矯正歯科医院の現場写真が送られて来ました
(~▽~@)♪♪♪
カバーが外されて、外観が少しずつ見えて来ました
!щ(゜▽゜щ)
10.17みやび矯正歯科医院
みやび矯正歯科医院入り口付近の格子です
綺麗な白木ですが、このあと塗装をする予定です
どんな色合いにするか、楽しい悩みですね
10.17みやび矯正歯科医院-3
半分個室のような診療室とするための
パーティションが組まれて来ました
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
さて、この半分個室の空間でどんなお話が出来ますか、
非常に楽しみです
10.17みやび矯正歯科医院-2
診療室の内部空間です、まだ何が何だか?
10.17みやび矯正歯科医院-4
また、現場写真が送られて来ましたらご紹介しますね♪