倉敷市の矯正歯科専門医院/インビザライン(マウスピース矯正)

お電話でお問い合わせください/みやび矯正歯科医院

旅行・おでかけ

柏崎への道のりは遙か遠く・・・

そうです (#^.^#) 花火大会の季節です!!

柏崎で行われる花火大会「ぎおん柏崎海の大花火大会」に行くことにしました。。

IMG_6767

さてっっと 綿密な計画を建てます、、 (;・∀・)
う~ん。。 遠いなあ (@_@;)

柏崎 1

片道 700km です

旅のお供は  「俺っち」 です (^◇^)
仕事が終わって300km走って  滋賀県に 多賀SAに到着です。

24:00到着 お風呂と仮眠所があるSAです

お風呂に入って、、 6時間ほど仮眠して。。 出発です

IMG_6781

翌日、、 日本海が見えました! 快晴です!

IMG_6786

途中ちょいと 寄り道です♡

IMG_6794

金沢21世紀美術館です (#^.^#)
大人の美術館トカ載っていて、ずっと前から行きたかったのです!

到着して (@_@;) 先ずエレベーターに驚きです!!

欲しい~ (*´з`) オシャレですね~

IMG_6792-COLLAGE

体感できる現代アートが沢山あります (^◇^)

IMG_6807

そして。。。 有名な「スイミングプール」!

「俺っち」もビックリです!! どうやって!?

「息を止めているんだよ~ (^◇^) 」 「本当に? パパ」

IMG_6817

プールの中にも入れるんです。

気になる人は行ってみて下さいね~

IMG_6797-COLLAGE

アートを堪能した後は 再び一路柏崎へ! まだまだ距離は 200km あります

IMG_6857

出た! 久しぶりの 親知らずです (^◇^)


往きはよいよい~♪ 帰りは・・・ (ノД`)・゜・。

先週のコトです。

お勉強をしに東京にお出掛けしました (*^。^*)

IMG_6455

カラーリングが好みという理由だけで またまたANAです (^○^)
7:10分岡山空港発です。。。 眠い~

快晴の岡山を離陸して、、 だんだんと雲が多くなって来ました (・_・;)

IMG_6460

雲間から富士山がちょびっと見えます♡

羽田の目前でとうとう天気は雨に。。

 

飛行機は早いです! 9:30から開場のお勉強会に向かうために品川に急ぎます

IMG_6466-COLLAGE

10:00から途中お昼ご飯を挟んで17:00までひたすらお勉強です、、

あ~ 何だか頭から湯気が出そうです (@_@;)

IMG_6471

飛行機まで時間がありますので。。 ちょっと寄り道して (#^.^#)

東京駅で牛タンを食べます ”利休” です
福島に住んでいた頃、仙台まで時々食べに行っていました (^○^)

IMG_6477

牛タンの余韻に浸りながら気分よく 飛行機に搭乗しました (*^。^*)

 

ここまでは良かったんですよ。。。 ココまではね~

 

快調な空の旅は 岡山空港まで続くと思っていました (゜o゜)

大阪を越えたあたりでしょうか・・

「機長ですっ」ってアナウンスが・・ 何だろうって思っていると

岡山空港周辺がゲリラ豪雨のような激しい雨だそうです (ー_ー)!!

また、積乱雲が多数発生しているのでこれから先揺れますって!

迂回して着陸をトライするけど無理な場合は戻るかもって!! 内容でした。

 

 

実際。。 激しく揺れました~ (泣 ((+_+))

体が何度も浮き上がります~ ひえ~! 叫びたかったです!!

 

「飛行の安全には影響ありませんのでご安心ください」って言われても~

影響があるって言えないじゃんって思いながらシートベルトを確認です (@_@;)

 

無事に着陸(結構激しい着陸でした)したときには足が震えていました

あ~怖かった。。 (ノД`)・゜・。

機長さん。。 ご苦労さまでした。

 


お伊勢参り 2日目

ホテルでの朝ごはんを済ませて。。

ビジネスホテルって朝ごはんのバイキングが無料なのが嬉しいですね~ (*´з`)

奴らもたらふく食べました。 その後ホテルを出て。。

DSCN1580

朝8:30分 豊受神宮(外宮さん)の入り口付近です
2年前より混雑していました 伊勢菓子博の影響なんでしょうか・・?

豊受神宮とその敷地内にある別宮に参拝しました。

無事にここに来れた事に感謝を捧げます。

IMG_6122-COLLAGE

子供たちもしっかりと参拝しています。
特にそう見えないのにとっても信心深い ”俺っち” は参拝マナーも完璧です。

今回神宮の日々の祭事の列に遭遇出来ました!

おそらく、日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)の列に遭遇したものだと思います。
1500年間続く祭事にお逢いする事が出来た事に感謝です。 (#^.^#)

豊受神宮にある遷宮記念館も見学しました。
原寸大の豊受神宮の神殿が展示してありますので見応え十分です (*‘ω‘ *)

お札と御朱印も忘れずにっ (^◇^)

IMG_6132

豊受神宮を後にして、皇大神宮(内宮さん)に移動しました。

皇大神宮(内宮さん)は参拝の方が非常に多く開けた印象です。
個人的には豊受神宮の神域っぽい雰囲気が好きですね (#^.^#)

ツアーバスの方も多く、賑やかに参道の真中を歩いている方には閉口しました。

”俺っち”もたまらず。。「人間は端っこを歩くんだよね~」って・・

参拝も豊受神宮と違って混雑で大変です。
別宮も含めて参拝を終えました。 感謝ですね

お札を頂いて、御朱印も頂こうかと思っていたのですが、
あまりの行列に断念しました。(+_+)

IMG_6154-COLLAGE

おかげ横丁を散策して。。 赤福本店を通り過ぎます (;・∀・)

本店で買うためにもの凄い人が並んでいますが・・・
実際 市内なら何処でも手に入りますのでね~

お昼ご飯は何故か「餃子の王将」です (^◇^)

何だかお店を考えるのが面倒です。。。
伊勢の王将も美味しかったです。

奴らも大満足です~

 

 

お昼ご飯を食べて 二見に移動しました (*‘ω‘ *)

DSCN1588-COLLAGE

この旅行の目的の一つ、水族館デス
以前は 二見シーパラダイスだったのですが。。

何と 伊勢シーパラダイス になっています (#^.^#)  スケールアップですね~

「超ふれあい水族館」ってキャッチコピーもついています。

IMG_6173

夫婦トドのショー です。
2年前に会った”コテツ”は元気でホットしました。

2年ぶりに背中にタッチしました

シーパラダイスはやっぱり楽しいです

IMG_6182-COLLAGE

セイウチのショーも間近で見えます (^◇^)
セイウチにもタッチできます!

セイウチと写真を撮ってもらいました。

IMG_6215

ふと・・・ 次男クンが見当たりません!?

あれ!? 今年も迷子かな・・・(^_^;)

 

と思って探し回っていたら。。。

イルカとキャッチボールしてました~

閉館時間17:00まで伊勢シーパラダイスでたっぷりと遊んでいました。

子供たちも大満足です 楽しかったです (#^.^#)


お伊勢参りに (#^.^#) 1日目

GWです (#^.^#)

子供っちのお休みに合わせて2年ぶり4回目のお伊勢参りです

GWのお伊勢参りって気候も丁度よくって好きです♡

DSCN1563

前回と違って今回は車で400km 渋滞に巻き込まれて。。 (@_@;)
ちょっと疲れました

お伊勢参りの起点の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にお参りです。

ここで禊を受けて、、 神宮へと参拝するのです (^○^)

DSCN1565-COLLAGE

夫婦岩 の間から昇る朝陽を見てみたいのですが。。

とても起きられそうにありません (・_・;)

IMG_6108

無事カエル ってお守りだそうで、アッチこっちにカエルの
置物やお守りがあります 。

IMG_6113

今年もココに一回り大きくなった子供たちと帰ってくるコトが出来ました。 (^○^)

ありがたい事です

DSCN1570-COLLAGE

夕ご飯はリクエストに応えて

何故か「くら寿司」です (^○^) 伊勢のくら寿司は美味しいですね~って

お皿のルーレットが楽しくって”俺っち”いっぱい頼んでいます

明日は、お伊勢参りのメイン、豊受大神宮と皇大神宮に行きます


追いつけなくなりそうです。。 (*´▽`*)

日曜日、雪を求めて(カッコ良い言い方ですね~)

みずほハイランドにやって来ました
先週の大雪と違って道路もスムーズで駐車場まで渋滞無しで快適でした。

さぁ~ 滑るぞ~って思っていた矢先。。

IMG_5343

( ゚Д゚) えっ!! 8:30のリフト券売り場です (ノД`)・

5:00に起きて6:00前に出発・・・ したのに・

IMG_5345

リフト券売り場に並びながら 横をチラッと見てみると。。

( ゚Д゚) !! ええっ!? ゴンドラ乗り場にも長蛇の列です

「2月のミズホは混むよ」って友人から聞いてはいたのですが・・・
まさかココまでとは(;´Д`)

福岡、北九州、熊本、愛媛、香川、山口、兵庫、、、 駐車場のナンバーも様々です

 

何とかリフト券を買い、ゴンドラに乗り、、

IMG_5362

ゲレンデにたどり着いたのは9:30でした ( ゚Д゚)

このゴンドラ以外のリフトは大した待ち時間もなく快適でした

 

みずほハイランドのバレーサイドです。
中級斜面を疾走(暴走!?)する長男くんを撮影です (^◇^)

 

いつの間にかボーゲンを卒業して生意気にも
パラレルっぽくなっています。

ストックもそれっぽく (;・∀・)
聞いてみると。。
「カッコ良さそうだからパパのまねをしてみたんだよ~」って
意味分かってないんかい~ (;^ω^)

まあ、カッコよく滑りたいって言うのも
上達するモチベーションとしては大事なんだな~って実感しました
何事も勉強です

 

 

スマホを自撮り棒に付けての撮影です (^◇^)

撮影しながらだと追いつけなくなって来ました
4歳から初めてはや4年。。
教えてもいないのに上達しましたね~ (*‘ω‘ *)

子供の成長に感謝です

結局9:30から15:00まで滑り倒しました。
お昼ご飯の1時間位休憩しただけであとはほぼノンストップでした  (;・∀・)

IMG_5336

次男クンも、疲れてしまったのかその夜変なカッコウで寝ていました

(;・∀・) おつかれさま♡


秋の幻想庭園

先日のコトです。
秋の暖かい日でした

img_4456

近所のショッピングセンターの樹(名前が判りません。。)
が色づいて里にも秋が降りてきたんだな~って感じです。

そういえば。。。 と思って昼過ぎから後楽園に出かけました

dscn1435

後楽園は去年の夏以来です (#^.^#)
何時来ても手入れが行き届いていますね~

それにしても観光客が多いこと (@_@;) しかも、外国の方が多いです体感的には4割くらいだと思いました。

あちらこちらで日本語以外の言語が飛び交っています

dscn1445-collage

ひととおり昼間の後楽園を散策しましたが、、 まだ、時間は4時前です (・_・;)

幻想庭園の開始はまだまだ時間が掛かりそうです。日が沈まないと見えませんからね。。

 

寒空の中とても待てませんので、車の中で彼らと小一時間お昼寝しました (-_-)zzz

そして、再入園17:00に幻想庭園の灯篭や照明が点灯されます

dscn1448

17:20分 まだ、、、 ですね~

dscn1459

秋の夕暮は早いです 灯りが夕暮れの中で存在感を増してきました

dscn1474

18:00前にはすっかり 闇の中に竹灯篭や和傘の灯りが浮かんできました (#^.^#)

綺麗です 目で見えるように写真が撮れると良いんですが・・・

難しいです ((+_+)) 修行不足です。。

岡山城を借景とした幻想庭園 子供たちと堪能しました

dscn1479

秋空に映える 扇形機関車庫

最近、彼らはアスレチックにはまっています (^◇^)

県内のアスレチックを検索してみたところ「スゴク大きな滑り台」のある公園が見つかりました
そこで。。。 良く晴れた日曜日

美咲町中央運動公園に行ってきました

津山にほど近い場所です 結構遠かったですね~

dscn1372

広場に到着すると 凄いです (*´▽`*)!!

長いローラーコースターが

dscn1369

滑り出しがロケットのオブジェになっていたりナカナカ素敵です (*´▽`*)

dscn1370

写真に写りきりませんが、3本の滑り台が分離しては合流してと絡まるように続いています

dscn1371

さて (#^.^#) 滑り出しです!!

トコロが。。。。 アレ!?

滑りません・・・ ローラーが回らないような。。。

 

所々勢いよく滑る場所があって、その後急に滑らなくなって

う~ん (´・ω・`) まともに滑れません・・・
期待していたのですがちょっとガッカリ (;´Д`)

気を取り直して

dscn1377

近くにあったワイヤーの遊具(何て言うんですかね?) で遊びました。
コレ結構好きです♡ 童心に戻って楽しみました。

長男くんが綺麗に撮ってくれました

 

不完全燃焼だったので、津山まで足を伸ばしてみました

dscn1388

良い景色ですね~ 旧津山扇形車庫だったトコロです

dscn1391

昔Nゲージで遊んでいたころ ターンテーブルセットと扇形車庫が欲しかったけど。。。

高くて断念した事を思い出しました (#^.^#)

dscn1392-collage

子供たちも 興奮気味ですが、一番興奮しているのは私です (^◇^)

そんなに詳しくないのですが、昔好きだったキハ181形気動車や
D51の2号機があったり ラッセル装置がカッコいいです

dscn1406

一番好きな DD51の前で写真を

長い鼻が格好いいですね~

dscn1408

天井を見上げると 石炭の煙で真っ黒な煤がついていて歴史を感じさせます。

dscn1387-collage

ちょっとした学習コーナーのような場所もあり・・
子供たちと楽しみました

dscn1417

秋空に映える 扇形機関車庫 と気動車の雄姿が素敵でした

 


プラレール博へ (^◇^)

GWが明けて暫く経ちますが・・・
ようやく平常運転になって来ました
今月は運動会も控えているので何かとペースを乱されますね~

今年のGWは日の並びが悪く。。
小学生を抱えているモノとしては3連休です ((+_+))
あ~。。 遠くへ行きたかった (*´▽`*)

IMG_2747
鯉のぼりがはためくGW
昨年はお伊勢参りをしていたのですが。。 久しぶりに近場で済ませたGWでした

プラレール博 in OKAYAMA に行ってきました! (^◇^)

IMG_2709
10時の開場と合わせて向かいましたが・・・ 既にこの人だかり 人気ですね~
入場の際にプラレールの中間車両をプレゼントされます
中間車両って。。。 う~んどうしよう

IMG_2713
随分とはしゃいでいます (#^.^#)

IMG_2715
ふと周りを見ると (´・ω・`) 人が多いです
会場が人でいっぱいになっていました 迷子にならないように気を遣いますね~

IMG_2723
少し列に並んで 写真に納まります

IMG_2725
毎年、こんなレイアウトを作ってみたいなぁ~ (#^.^#)
って思います 子供たちと暫く釘付けです


噂の リニアライナーです !(^^)!
じっくりと近くで見ましたが 本当に浮上して走行しています!!
張り付いて暫く眺めていました
速いです スケール速度500kmとの事で
凄いおもちゃです!

ただ・・・ 欲しいかって言われると。。。
現時点ではレイアウトの自由度が無いので 要らないです・・・
プラレールで広大なレイアウトを作って遊びたいですね~

本当は Nゲージ が良いのですが。。。

IMG_2710-COLLAGE
朝から昼過ぎまで じっくりと楽しめました (*´▽`*)

お土産まで買わされて。。 !(^^)!
う~ん 商売上手ですね


1 / 7123»